SSブログ

生き物の世話 [その他]

tadpole3.jpg
生き物を飼育していると長期間、留守にはできないという話をしたが、いろいろ作戦を考えた。まず、前回、コスタリカに行ったときは、家族には前日に話したので、当然、協力はえられなかった。友人に預けたが、ヤドクは移動のストレスがあり無理なことがわかった。後日、ほぼ全滅した。

家族に任せられるのは、ミスティングのタンクの補給、排水を捨てること。これくらい。ハエやコオロギは無理。友人に東京から来てもらって、ハエかピンヘッドを与えてもらうことが、一番いいだろう。留守中に2回来てもらえば、何とかなると思う。ガソリン代、高速代、餌代、アルバイト料、これなら、全滅させるよりはましだろう。

写真は野生のプミリオ、どこまでオタマジャクシを運ぶのか、追いかけたが、すぐに見失ってしまった。かなり、派手に動くが、オタマジャクシは落ちなかった。
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

Mr Monday

ご近所でしたらお手伝いしたいところですが・・・

2年前沖縄の旅行中カーペットパイソンが脱走しまして、それをケージに戻すのに1万円払うと言ったら戻してくれました。
今年も旅行の予定があるので、ミスティングと中日の給餌頼もうかな、又1万円要求されるかな?
by Mr Monday (2010-02-17 21:31) 

tanakay

ご近所ならぜひお願いしたところです。キンギョに餌をあげるなら、誰でもいいけど、ヤドクガエルとなると、ヤドク飼育者にしか頼めないですね。幸い、頼もしい友人がいるので、助かります。
http://www.maroon.dti.ne.jp/pumilio/
なかなか地味な物を扱ってます。のぞいてみてください。近いうちにヤドクガエルが入荷するかもしれません。まだ寒いかなぁ。
by tanakay (2010-02-17 21:55) 

りゅーこく

いつも楽しく見させてもらってます。

自分は仕事で長野に行ってますが、長期連休で実家の神奈川に
帰る時はカメレオンやツリーフロッグの一部は7日から長くて
10日近く残しておいておくことがあります。
ミスティングの水を満タンにしたりエーハイムフィルターで水質を維持して
循環したり、餌は大量にばらまいていきます。

何度か殺したりしましたが、片っぱしから輸送するよりは
いいかなと思っています。
by りゅーこく (2010-02-17 23:08) 

tanaka

輸送や移動は生き物には厳しいですね。ヤモリなどは10日くらい餌を食べなくても大丈夫そうですが、さすがに、小型のヤドクガエルはミスティングがあれば、5日くらいは、なんとかなるか?死んでしまう、と言う意味でなく、あまり痩せてしまうと、カエルの場合は戻すのに1ヶ月くらいは、かかる。でも多くの場合は、体調をくずし最終的には死んでしまうことが多い。
by tanaka (2010-02-18 07:35) 

VET

常に食ってる生物は長期餌切ると厳しいですね。。
難しいところです。
by VET (2010-02-18 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。