SSブログ

グローバルエントリー [その他]

Img_1072.jpg

ヒューストンのグローバルエントリーについて少し。アメリカ入国時、入国審査の行列に並ぶと1時間はかかることが多い。それを顔パスにしてくれるのがグローバルエントリーというシステム。

アメリカの入国管理事務所に申し込んで、必要書類を日本の入国管理事務所に送り、あとはひたすら待つ。数か月の審査後、連絡が来るので審査が通ればアメリカで面接して資格がもらえる。アメリカの面接は次回のアメリカ入国時に面接を受けることも可能なので、面接のためだけにアメリカに行かずに済む。

昨年、アメリカでトランジットがあった時に面接を受けてその場で資格がもらえたので、今回はグローバルエントリーで入国した。KIOSK、顔認証の機械の前に立って3秒、これでOK.あとは歩いていくと出口に審査官がいるブースがあって、行き先を聞かれて通過。かかった時間は合計2分。

通常、アメリカに行くならばアメリカ入国は1回だけどアメリカを通過して他国に行くときは復路でもアメリカの入国審査を受けなければならないので、グローバルエントリーは非常に助かる。

ちなみに5年間有効の資格をもらうのに$100かかる。年に2,3回ペルーに行く私には安いけど、滅多にアメリカにいかなならば不要だろう。それとこの資格を取ると、手荷物検査も優遇されて、靴を履いたまま。鞄からノートPCを出す必要もなくなり、行列に並ぶこともなくなる。 これは特に乗り継ぎ時間の短い飛行機に乗るときに時間を気にしながら行列に並ぶストレスがなくなるだけでも助かる。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Dsc04273.jpg

次のアマゾン、少し見えてきた。でもその前に天下一植物界をしっかりやらないと。 

毎回。イベントの売り上げでチケット買って、、といっても1回イベント出ても航空券が買えないので2,3回はイベントに参加。年に2回アマゾン行くには、イベントに5,6回出てなんとかやっていけるという感じかな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グローバルエントリー [その他]

-img_1087.jpg

グローバルエントリーの進捗状況。PCのオンラインの申請が終わったので、戸籍謄本を日本の入国管理事務所に送る。そのあとは数か月の審査が始まる。もし仮に許可が下りたらアメリカのどこかの空港に行って面接がある。 先が長い、、、
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グローバルエントリー [その他]

Img_2288.jpg

やっと、日本がアメリカのグローバルエントリーの対象国になった。これを申請して受理されれば、入国審査で待たされることなく入国できる。早速アメリカの領事館のサイトを見てリンク先にメールを送って、プロモーションコードを請求した。先ほど返信がありコードがもらえたので、これから、時間をかけて申請する。これには6か月程度かかるようで、のんびりやってみる。もし受理されれば、TSA PREもゲットできるので保安検査も並ばずに受けることができる。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0157.jpg


先週は、町田で草わるんが行われて無事に終わりました。かなりの雨で一日中寒くて、それでもたくさんの人が並んでいたので、知らない人が見たら、怪しい集まりに見えたかと思います。

雨の中のイベントであれだけ盛り上がるってすごいことだと思います。トラブルもなく、無事に終われてよかったです。私のブースは予想以上にお客さんが訪れて買い物をしてくれたので、手持ちがかなり減ってしまいました。

6月には京都エンデミカがあるので少し考えないといけなくなりました。早速、アマゾンにいる友人に連絡を取って、今シーズンの雨季についていろいろ情報をもらいました。例年より水位が上がってないのでジャングルにも入っていけるかも、、と。イベントの前に行けるかどうか、これから連絡を取りながら様子を見ます。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_1847.jpg

長年、ユナイテッド航空のゴールドステータスだったが、コロナの影響で昨年は2度しか飛行機に乗らなかったので資格を失った。しかし、ユナイテッドからお知らせが来て、今年1年追加でゴールドステータスだと、、、しかし、これだけ航空運賃が高くなってきてるから、今後、今まで通りには飛行機に乗ることは難しい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022振り返る [その他]

Img_1821.jpg

コロナが完全に収まったわけではないけど、今年は渡航ができるようになったので、なんとか2回イキトスに行けた。3月は現地でのPCR検査が必須だったり、減便の影響で乗り継ぎが多く、その上高額な運賃で大変だった。それでも久しぶりのジャングルで心は満たされた。

Img_2294.jpg

9月は現地PCR検査が不要になり、いくらか楽に旅ができたけど、相変わらずの飛行機の乗り継ぎがひどく通常の旅ができるにはしばらくかかるだろうと予想される。往路は60時間かかり、2度とこの経験はしたくないと思ったけど、終わってみればいい旅だった。

Img_2295.jpg


結局、2回しか渡航できなかったので、長年維持してきたユナイテッド航空のゴールド会員を失ったのが一番痛い。ラウンジが使えない、優先搭乗できない、預け荷物は1つ、などなどすべて失った。いまの渡航費だと、今までのように気軽には行けないだろう。植物を持ち帰っても大赤字、これからはどうすればいいのか考えないといけないかな、、、

植物のイベントは天下一植物界、草ワルン、BorderBreakあとアクアリウムバスに出店。ペルーの植物検疫は毎回、苦労しているけどなんとかなっている。年々厳しくなってきているが、このペースで来年以降、輸入できるよう頑張る。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0017.jpg

今、ペルーに行くためにやらなければならないこと、、、

アメリカ経由なので、出発1日前の検体でPCR検査または抗原検査(定量検査、定性検査どちらでも可)
乗り継ぎでも、アメリカにいったん入国手続きがあるので、アメリカCDCの宣誓書の提出
3回ワクチン接種証明

ペルーは宣誓書
3回接種証明または陰性証明

帰国の際は、ペルーで搭乗前72時間以内のPCR検査の陰性証明(日本政府の書式あり)これが一番のネック。現地でPCRを受けさせてくれる病院を探すことがむずかしいかも

そのほかには、日本政府のアプリをインストールして、入国までに登録しておくことがいくつかある。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Screenshot_20220220-185956.png

水際対策の緩和が3月から始まる。強制隔離3日その後自宅待機7日から条件付きで待機期間なし、隔離3日のみなど、大きく変わってきそうだ。条件付きとはワクチン接種3回済みであって、感染が落ち着いている国、、とある。

画像は、デジタル庁のアプリのスクリーンショット
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

まだ、当分海外には行けそうもないから、過去の渡航の画像を、スライドショーにしてみた。

https://youtu.be/Aln76Nlgu_Q

https://youtu.be/5hFfjxoFgUM
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感