雑談 [アマゾン]

6月中旬の京都エンデミカの前にイキトスに行けないか現地とずっとやり取りをしてきた。雨期であることと、航空運賃が異常に高いことなどから、しかたがなくあきらめた。採取しなくても十分植物は持っているので無理して行くことはないだろう。

それにしてもこの航空運賃はいつまでこんな価格なんだろう?まったく予定が立たない。

雑談 [アマゾン]

近々、行きます。チケットが高すぎて買えないのでマイルで行くことにした。

通常、東京 ヒューストン経由 リマ は片道100,000マイル。便によっては45,000マイル、往復90,000マイル。手数料は15,000円。

雑談 [アマゾン]

今年のイキトスは雨期になったというのに、全く水位が上がってこないと連絡あった。60年ぶりのことだとか、、、2月ならまだ行動範囲が制限されないか来ないか?と誘われた。

こちらが夜中になったら向こうは朝だから、これからチャットして決める。

イキトス(4) [アマゾン]

今回の旅の目的はヤナヤク村から、チノ村まで歩いていくこと。それと、チノ村からさらに奥に行ってヤドクガエルを探しに行くこと。チノ村には2010年から3年間通いっていた。それ以来なので楽しみにしていた。以前は船で行ったが、ヤナヤクから歩いて行けるらしいので村人にガイドを頼んで約15キロの散歩してきた。

雨季はほとんどジャングルが水没して徒歩では行けないが、乾季になれば行けるというので歩き出したけど、道らしい道はなく湿地帯のような場所もあり、苦労したけど楽しめた。

チノ村から船を頼んで奥地にヤドクガエルを探しに出たが、川の水位が下がりすぎて船底が擦ってしまい断念。サンペドロという村で船を降りて結局は徒歩。最終的には目的地には行かれず、別の場所で探そうとしたが、どこも乾季でカラカラ、カエルは見つけられなかった。

チノ村に戻り1泊させてもらい翌日、ヤナヤクに帰ることにした。植物はかなり面白いエリアを見つけることができたりして、次に期待できるのでまた行きたいところだ。

イキトス(3) [アマゾン]

アマゾンに着いて数時間、移動のボートで仮眠して、ヤナヤク村に到着。すぐにボートに乗って奥に行き、上陸して奥に進む。数か月前まではジャングルは水没していた。

乾季になりいたるところに水たまりができていて、魚が跳ねている。思ったよりも水が引いてなくて、ガサガサやるには深い場所が多かった。

水深20センチほどで落ち葉が沢山重なっている場所を狙うとコリドラス、アピストが必ず網に入る。
何時間やっていても飽きない。次回からは小物釣り用の支度をして釣をしよう。タナゴ仕掛けでアピストやカラシンなんて面白そうだ。

釣ったカラシンを針にかけて沈めると小型だがナマズも釣れそうだ。

イキトス(2) [アマゾン]

日本を出て3日目、早朝の国内線でリマからイキトスに向かう。少しでも時間を無駄にしたくなことを現地の友人もわかってくれていたようで、空港から直接、車で港まで行き、奥地のジャングルを目指した。この辺の機転が利く友人の存在は頼もしい。ジャングルで知り合ってそろそろ13年目かな。

空港から港、港ではすでにボートが迎えに来ていた。迎えの人もすでに顔見知りでこのあたりにはずいぶんと知り合いが増えてきた。

イキトスについてから、ほとんど休憩もなく奥地のジャングルに入り、ロッジに荷物を預けてさらに奥地に向かった。そこでは何をするかというと、乾季になって水位が下がって小川が水たまりになっている場所を見つけて、網を使って魚取り、ガサガサだ。

イキトス(1) [アマゾン]

9月、今年2回目のペルー、イキトス。アメリカ、ペルーともに3回の接種証明と入国時の宣誓書のみで入国できるようになった。また帰国の際はMySOSというアプリで接種証明を提示すれば日本入国は問題なくなった。このタイミングで行くしかないと、すぐに決めたけど円安、渡航費が過去にないほどの高騰。

今回は成田からロスアンジェルス、ロスで乗り継ぎ2時間、これが結構ぎりぎりで走ってしまった。ロスからはヒューストン、ここでは17時間の乗り継ぎで当初、空港で寝るか、ラウンジで一日中過ごす予定だったが、一度ヒューストンで入国して翌日にチケットを発行すると言われ、しかたなく空港のロビーで寝ることに。

セキュリティーに質問されて、宿に泊まるよう言われたが、空港近くは高くて無理と、、、そしたらユナイテッドの職員を連れてきて、安い宿を紹介してやれとか、、話し込んでいるようだった。せっかく宿を紹介してもらったので泊まることにした。

翌日は、早めに空港でチェックインして、ユナイテッドのラウンジで食事、時間つぶし、7時間ほど暇つぶしをしてリマ行の飛行機に乗った。 リマに到着すると夜11時、翌朝の国内線まで空港で寝ること。あらかじめ寝袋を持参していたので空港の2階の空いているところで仮眠。日本を出て丸二日経過して三日目に突入。

朝になって5時の国内線に乗ってやっとイキトスに向かうことに。長かった、、それしか言葉ない。

事故 [アマゾン]

リマの空港で大きな事故があった。いつも使う空港なのでゾッとする。ましてLATAM航空。離陸する飛行機に消防車が激突して、飛行機が燃えているニュースを見た。乗客は全員脱出して無事だったけど消防車に乗っていた2人が死亡したそうだ。言い方は悪いかもしれないけど、よくその程度で収まった。当然、離陸直前なら燃料も満タンだっただろうし、それが爆発していたら大変なことになっていただろう。

雑談 [アマゾン]

12月はペルー往復63万円。1月になれば後半は35万円。コロナ前なら22万円程度だったけど、この先20万円前半に戻ることはしばらくないだろう。ちょっと行ってくる、、なんて言えなくなった。植物の値段を上げて、買ってくれる人がいるんだろうか、、、値上げしないと飛行機代もカバーできなくなりそう。

雑談 [アマゾン]

アマゾンまで行って植物を採取して儲かるって、、、ないねーーー
イベントで販売して旅費をカバーしてるから、アマゾンでただで遊んでるってことになるのかな。まあ、それだけでも十分だね。

いつか、利益が出たらこのPCを買い替えて、Goproで撮影した画像を編集できたらいいね。現状ではGoproの4Kは再生すらできない。サラリーマンやめたらアマゾンの画像専門で、YOUTUBEにアップして楽しむ。