アマゾン ブログトップ
前の10件 | -

雑談 [アマゾン]

37年働いた職場を年内で予定通りやめることになった。60歳で定年してから、5年延長して働いてきた。 年明けは1か月のんびりして、その後はアマゾンにいつもより長めに滞在しようと思う。いまのところ、体調も順調なので、あと数回はアマゾンに行けそうだ。

そろそろ、植物の採取も控えめにして、釣りをしたり生き物探しをしたり気ままに遊ぶことにする。どうしても植物の採取があると、その後の検疫で拘束されてしまうので数日間、無駄な時間を過ごしてるのが、もったいなくてね。

[アマゾン]

イキトスに行ってきた。初日に軽い熱中症、そのときデジカメを落として破損、宿でお金を払った後にバッグを見たら生活費を全部なくしてた。とんでもない旅だった。全部、私のせいなので仕方がない。不測の事態に備えてバッグの底に$200しまってあったけど、町で両替できるところがなく、銀行もないのでカードでキャッシングも出来ず、当然、カードが使える店もなかった。

何度も通っていたので、気持ちが緩んでいたんだろう。次回からは引き締めていく。いい勉強になったと思えばいい、命もあることだし。

雑談 [アマゾン]

数年前、現地の植物検疫で2日連続で門前払い、帰国日、空港で検疫やってくれと頼んで、やはり無理。地図を書いてくれて首都にある事務所に行けと。事務所で1時間待たされて、とりあえず話を聞いてくれた。言葉もわからず粘って単語並べて身振り手振りで6時間。直接、お役所に乗り込んだって殺されないって考えたら何でもできる。

雑談 [アマゾン]

コロナのころからの航空券」の高騰、円安で去年から海外採集は厳しくなってる。以前に比べたら往復で10万円以上値上がりしてる。その分を植物で値上げしても売れなくなるし、売らなければ次の採集もいけないし困った、、、

雑談 [アマゾン]

イベントでは例年とほぼ同程度の売り上げがあった。しかし、、、収支が。円安、チケットの値上がりが大きく響いた。現状では次回の渡航は厳しい。無理して出かけてもペイできなければ負担が増えるだけ。

それなら、、行かなければいいのでは? と聞こえてきそうだ。

サラリーマントラベラー、最大のピンチ。
nice!(0)

6日目 [アマゾン]

前日は車で8時間、国内線2本と移動のみ。夜イキトスに到着していつもの宿に宿泊。
この日は友人が迎えに来てくれて船着き場まで、そこから船に乗り換え奥地まで。宿の周りで散歩した後、軽いトレッキング。思っていた以上に乾燥していて驚いた。翌日は隣村までの遠征の予定だったが、この乾燥状態、水位が下がりきっていることを考えて、予定変更せざるを得ない。

翌日にはイキトスに戻ることにして、別のエリアを目指すことにした。

2023年 振り返る [アマゾン]

今年はペルーに3回行くことができた。とはいっても、1回目はたまったマイルを使ったのでかかったお金はペルーの国内線のみ。その他現地の滞在費は航空券に比べたら微々たる金額。

円安、ガソリン代金、物価高などいろいろな要素が重なり、2回目の渡航にかかった金額は相当なもの。持ち帰った植物をイベントで販売しても取り返せる金額では済まなかった。

3回目の渡航はガイドを兼ねて、新しいエリアに飛んだので航空運賃だけでも40万円かな。

それでも何とかやりくりできているので趣味としてはいいのではないかな? 健康ならば、まだこの趣味は続けていきたいので、健康第一で頑張る。
nice!(0)

5日目 [アマゾン]

この日は村を離れて空港まで。早起きして340km先の街を目指す。予定では7時間、途中、工事などの渋滞を考えて8時間みている。 ただ走って景色を見るだけではもったいないので、たまに止まってもらって植物を探してみる。

ビカクをいくつか見つけることもできて満足。この日は移動だけで終わり。国内線を2本乗って、いつものイキトスまで。

3,4日目 [アマゾン]

コカチンバの村は観光客全く見かけなかった。宿から少し出ると遠くに大きな滝が見える。それを目標に歩くことにした。トレッキングコースもあり、無理しない程度にわき道にそれる。丸一日かけて滝まで行って村に戻ってきた。植物探しは見どころがあるものの、今一つ、、、

夕飯を済ませてから、宿のオーナーに相談して、どこか湿度がある場所で植物を見たいと伝えて、明日は別の村に行くことになった。オーナーが運転して村に行き、そこから山奥に行った。何時間でも好きなだけ植物をみておいで、ということでオーナーは車で昼寝して待っててくれた。

チャチャポヤス近辺はこれで終わり。明日は早い時間から車で空港まで8時間の旅。

今回の旅 1、2日目 [アマゾン]

今回はヒューストンで乗り換えてリマに行く、いつものパターン。出発の2日前にアメリカのグローバルエントリーの承認が下りたと通知が来たので、アメリカ到着と同時に審査を受けられるEOAというシステムを使って面接を受けてみた。

普通に入国審査を受ける窓口に並んで、そこで面接を受けたいと言えばOK.指定されたブースに行き簡単な質問をされて写真を撮って指紋を取って終わり。 これでアメリカの入国審査は並ばずに済むことになる。それと、保安検査も別のレーンで、靴は脱がずに、PCも鞄の中でOK.。これは非常に助かる。

ペルーの入国審査は通常特に質問もされずにパスできるはずが、今回、入国の履歴を指さして、観光?と、、、今年3回目、合計で、、、ずいぶん多いね、と言われた。まあ、言われてもしょうがないかな。

いつもならリマの空港で仮眠するんだけど、翌日のフライトが朝8時から午後3時に変更となったために、リマで1泊することにした。翌日は起きてからちかくのショッピングモールに行って、携帯電話の現地SIMを買ってきた。

午後の国内線でリマからチャチャポヤスというところまで2時間のフライト。標高2400mくらいで降りたら曇りで雨交じり。やや寒い感じ。ここでチャーターした車でコカチンバという村に行き一日目は(2日目)終了。