SSブログ

2022振り返る [その他]

Img_1821.jpg

コロナが完全に収まったわけではないけど、今年は渡航ができるようになったので、なんとか2回イキトスに行けた。3月は現地でのPCR検査が必須だったり、減便の影響で乗り継ぎが多く、その上高額な運賃で大変だった。それでも久しぶりのジャングルで心は満たされた。

Img_2294.jpg

9月は現地PCR検査が不要になり、いくらか楽に旅ができたけど、相変わらずの飛行機の乗り継ぎがひどく通常の旅ができるにはしばらくかかるだろうと予想される。往路は60時間かかり、2度とこの経験はしたくないと思ったけど、終わってみればいい旅だった。

Img_2295.jpg


結局、2回しか渡航できなかったので、長年維持してきたユナイテッド航空のゴールド会員を失ったのが一番痛い。ラウンジが使えない、優先搭乗できない、預け荷物は1つ、などなどすべて失った。いまの渡航費だと、今までのように気軽には行けないだろう。植物を持ち帰っても大赤字、これからはどうすればいいのか考えないといけないかな、、、

植物のイベントは天下一植物界、草ワルン、BorderBreakあとアクアリウムバスに出店。ペルーの植物検疫は毎回、苦労しているけどなんとかなっている。年々厳しくなってきているが、このペースで来年以降、輸入できるよう頑張る。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0