SSブログ

生き物シリーズ 4 [アマゾン]

fish0407.jpg
この魚、岸辺にたくさんいるが、近づいて写真を撮ろうとすると、逃げてしまう。それで、望遠レンズで10mほど離れたところから撮ってみた。 なんですかねぇ?

ところで、一昨日のイキトスは、気温15度、場所によっては13度だったそうだ。アマゾンでこの気温はさすがに驚いた。私が滞在したときは20度をきったときがあったが、地元の人は珍しいことだと言っていた。今頃はこごえているだろう。

fish0409.jpg
写真を追加。画質が悪いですが、ちょっと我慢。これは30cmか、もうすこし大きかった気がします。とくに見にくいですが、奥にいるやつは40cmくらいかなぁ?
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

キングコングニー

リクエストに応えていただき、ありがとうございます。

これ、そんなに大きな魚(30cm未満)じゃないですよね?
だとしたら、マーブルハイドロシナスガーではないかと思います。

カラシン科の魚ですが、古代魚のガーパイクに収斂進化したのか、姿形がよく似ています。
by キングコングニー (2010-07-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。