西表島 4 [西表島]

ヤエヤマセマルハコガメ。 カメのことは、まったくわからないけど、西表に行くならこれは見逃せないと、、、。知ってることは天然記念物だということくらい。山の中で見かけるので、陸ガメかと思ったら、陸ガメではなくイシガメらしい。天然記念物ということなら、なかなか見つけられない、、と思ったが、結構見られた。山の中で耳を澄ますと、落ち葉の上を、ガサガサと音を立てているので見つけやすかった。

西表島 3 [西表島]

今回、西表島で一番見たかったのは、これ、、サキシマカナヘビ。尻尾の長さと、きれいな緑色の体。何か所か、いそうな場所を教えてもらって出かけたけど、日中36度では、なかなか見つからなかった。現地の人に教えてもらい、沢や、滝がある場所に行ったほうがいいと言われて、山の中の滝がある場所まで行って、やっと数匹見ることができた。

西表島 2 [西表島]

2日目は早朝からキャンプ地の周辺を散歩した。その後は、路線バスで北部に向かい、浦内川を目指した。ここでは遊覧船に乗り奥にある滝を見るという観光コースがある。

朝一番の船で行き、船を降りて散策する。通常は12時の船で戻るそうだが、帰りの船は3時または4時の船で戻ることにした。5時間程度ジャングルの中をフラフラできるので、じっくりと生き物探しができる。

西表島 1 [西表島]

7月2日、羽田空港から関西空港まで、そこで乗り換えて石垣島まで。しかし、関空で乗り継ぎ時間が予定では25分あったのだが、なぜか出発10分前。走って乗り継ぎ。石垣空港から、石垣港ターミナルまではバスで30分。

ターミナルに着いてすぐにあたりを見回してコンビニ探し。なぜかというと、キャンプで使うカセットガスを手に入れたい。西表島ではテントで自炊するのでガスは必須。西表島にはコンビニがないので、万が一買えなかったら、大変なことになる。

石垣港から西表島は連絡船で50分。到着後、キャンプ場までは歩き。上原港で見回したがタクシーはないようだ。民宿やホテルなら送迎車が来るのだが、キャンプ場にはそんなサービスがなかった。のんびり2Km歩き、到着。

到着後、さっそくカナヘビ探しに出かけたが、気温35度、まったく生き物の気配がない。そんな時は、無理せず体力を温存して翌日に備えることに。それにしても、5じになっても、6時になっても涼しくならない。だいたい、8時頃やっと暗くなってきた。

帰宅 [西表島]

先ほど帰宅しました。疲れましたが、全体的に見れば、満足な休暇でした。ただ気温が35度もあり、生き物探しには、難しい日程となりました。数日間、雨が降らず生き物が、あまり出てきませんでした。真夏の西表島は、ビーチリゾートでした。次回は季節を選んで再挑戦します。