SSブログ

植物の持ち出し [ペルー]

0002.jpg

ペルーから植物を持ち出すには現地で検疫を受けなければならない。この正式な書類がないと日本の空港で植防の検査が通らない。

ペルーの検疫がなかなか融通がきかず、毎回のように苦労している。過去に日本に持ち出しの記録がないものはペルー側のデータベースに乗せる必要があり、これが時間がかかる。一度、登録すれば次回からは特別なことは不要なので、うまくいけば2日で書類がもらえる。

0001.jpg

画像のように輸出可能な国名が出てきてJAPONと出ていないと書類を作るのに数日かかる。毎回数種類ずつデータベースに乗せているのでかなり輸出可能な植物が増えている。

こんな苦労しても、次回、誰かが輸入するときは苦労なく日本に持ち込めることを考えると、、、
まあこれも好きでやっていることなのでいいだろう。このさき、ペルーから植物を持ち出す人は、ちょっとでいいから先人が苦労したことを思い出してくれたらうれしい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0