SSブログ

腹が弱い [その他]

pumirio99.jpg
コスタリカに行ったときの、3日目くらいだったか、疲れが溜まった頃だろうか、下痢がひどかった。蚊帳をつった、簡単なベッドだったが、落ち着いて眠れた。その3日目だけは、ベッドの上にいた時間よりも、便座に座っていた時間のほうが長かったかもしれない。もしかしたら、便座に座ったまま、寝ていたかもしれない。ベッドに寝てしまうとトイレに行くために、起きるとき、お腹に力を入れたら出ていただろう。だから、怖くてほとんど便座にいた。ひどかったのは、その日くらいで、後は普通に下痢をしていた。持っていった正露丸は途中でなくなってしまったくらいだった。

今回はどうだろう?うがいをするとき、歯をみがくときに、必ずペットボトルの水を使った方がいい、と言う書き込みを見つけた。怖い!
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

JAWS

はじめまして!いつも読ませていただいております^^
JAWSと申します^^
是非正露丸とビオフェルミンもw
自分も海外にいたときに腹痛を起こした時に、ビオフェルミンを飲んでました。不思議とよく聞きました。
正露丸は腸内の正常細菌群も殺してしまうので、ビオフェルミンを併用されてくださいね^^

細菌または原虫原性の下痢のようなので、下痢は止めるな出しきっちゃえということで^^
スポーツドリンクは積極的に取られてくださいね^^

わたしも一、ヤドク好きの一人です^^
おせっかい失礼致しました^^
by JAWS (2010-05-13 21:57) 

tanakay

はじめまして、正露丸だけではダメなんですね、全然気にしてませんでした。スポーツドリンクは手に入らないので、粉末を日本からもって行きます。アドバイス、ありがとうございます。
by tanakay (2010-05-13 22:23) 

JAWS

御返信ありがとうございます^^
正露丸は結構強いお薬ですから^^
本当は、各種、抗生剤などを用意したいところですが、
全く原因菌が分からないので、アドバイス出来ずごめんなさい><;

ただ、ビオフェルミンは、かなり改善されましたw
俗にいう善玉菌で、病原菌を押し返してやってください!^^
スポーツドリンクは、経口の点滴みたいなイメージです^^
持たれていても損はないかと!
以前、クリプトスポリジウムという原虫にやられたときに、役立ちました!


by JAWS (2010-05-14 01:10) 

JAWS

あと硬水と軟水では薬の効き目が大きく変わってしまいます。
効果が日本の薬では減弱または消失してしまうようです汗

ミネラルウォーターのエビアン・ボルビックなど(そもそも売ってるのか!?)は軟水なので、使えると思います。
もし、そういったミネラルウォーターが得られない場合は、現地の薬を購入されることをオススメしますとのこと、ちょっと調べてみました^^
長々とレスすいません汗
by JAWS (2010-05-14 01:17) 

tanakay

なかなか、詳しいアドバイスでとても参考になります。現地での水は、5ガロンのペットボトルをさかさまにして使っているのかと思われます。メーカーはさすがに、わかりませんが。コスタリカではどこでも、そうやっていたるところにおいてありました。

1リッターと500mlのボトルを用意してあるので、それをロッジを出るときに満タンにして、出かけます。
by tanakay (2010-05-14 05:15) 

JAWS

コスタリカ周辺も勿論非常に行きたいエリアです!!!
恐らく私もお腹を壊してしまいそうです^^;
日本の衛生環境に慣れきったよわよわの胃腸なので^^;

by JAWS (2010-05-14 14:39) 

キングコングニー

いよいよ、カウントダウンですね!

下痢止めは、現地薬が最強です。
ただ、インドネシアの例ですが、薬事法が違うので日本の数倍の薬効があり、飲むとホントにピタリと下痢が止まります。
便利ですが、そもそも体内の毒物を排出させる身体の防御機構が下痢なので、恐い部分もありますが…。

あと、スポーツドリンクはゲーターレードがお勧めです。
他と比べて浸透率が高いようです。
by キングコングニー (2010-05-14 20:47) 

tanakay

最近、夜中に目が覚めます。興奮しているのか、緊張しているんだと思います。
by tanakay (2010-05-15 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。