SSブログ

穴掘り [ヤモリ]

pool1.jpg
ナメハダタマオヤモリ、これはとにかく掘る。いくらでも掘る。一度掘ったら、出てこない。オビタマオヤモリ、これはまず掘らない。砂を背中にかけて、カモフラージュするだけ。問題はオニタマオヤモリ。体型をみると掘らない。だから砂は薄く入れるだけ。しかし、今日、オニタマがない砂を掘っていた。試しにすこし砂を足してみた。ひたすら掘る。また砂を入れてみる。また掘る。かなり砂を入れたことろ、みごとな穴を掘ってしまった。こんなに掘る種だとは知らなかった。これは産卵が近いのかも。

oni66.jpg
追加、記事をかいたあと、ケージをのぞくと卵が一個。まだ濡れているので、たった今、ひとつ産卵したようだ。今晩、もう一つ産むだろうか?
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

taka

オニタマハッチ楽しみですね!
うらやましいです
チビ写真楽しみにしています
by taka (2010-03-02 08:32) 

tanakay

オニタマはどうでしょうかねー?先日は無性卵、今回は1個だけ。まだ完全じゃないですね。一週間は様子をみて、カビがでるかどうか。
by tanakay (2010-03-02 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。