SSブログ

ヤモリ [ヤモリ]

先日、オビタマオヤモリのペアを同じケージに入れてみた。早速交尾したのだが、翌日見ると、オスの下半身が変!
出したまま、砂だらけにしていたので、様子をみていた。半日たって見ると、大きくなっていた。砂が固まって大きくなって、体の中に納まらなくなっていた。濡らした綿棒で触ると怒る、痛がっているのかも?今日は容器にぬるま湯を入れて数分置いておいたら、少し砂が取れていた。今は砂を入れずに様子を見ている。しきりに下半身に噛み付いている。自分で取ろうとしているのだろうか? あまりにも痛々しいのでこの画像は無しです。

どなたか、似たような経験ありますか?対処法があれば教えてください。あなた自身じゃないですよ!ヤモリです。


obitama9.jpg

もう一つヤモリねた。これはその下半身だしたままのお相手。オスの倍はある、みごとな体型。今年は期待できそうだ。でもオスがあれじゃ、使えないかも?


onitama8.jpg
ついでに、先日、アメリカから輸入したオニタマオヤモリのメス。まだ仕込んでいないのに産卵した。当然、無性卵だろう。でも、準備が出来ている証拠だろう。これもまたオスがちょっと元気ないのが心配だ。あせらず、ゆっくり。

ヤモリは交尾しなくても産卵するのでしょうか?交尾しても受精しないことはありますが、一度も交尾しなくても、メスは勝手にスイッチが入って産卵してしまうのでしょうか?どなたか、わかりましたら教えてください。

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

Mr Monday

ヤモリじゃないですけど、家はヒメニオイがメス単独で産卵しました。
円山動物園ではミズオオトカゲがメス単体で飼育されていたにもかかわらず、子供が誕生していたって事がありました。
by Mr Monday (2010-01-17 14:23) 

NO NAME

自分のも砂だらけにしたら大きくなるかなぁ?
あ、不謹慎で申し訳ない(苦笑)。
付着した砂は取ってやらないと感染症の原因になりそうですね。

オビタマオヤモリ限定でいうと解りませんが、一般的には鳥類、爬虫類は交尾なくても抱卵してしまいます。

また、オガサワラヤモリとコモドドラゴンは、単為生殖することが確認されています。
by NO NAME (2010-01-17 15:22) 

tanakay

動物って不思議ですね、何のために交尾無しに産卵するのでしょう。無駄な体力使ってしまっていいのでしょうかねぇ。

そういえば、オガサワラヤモリは聞いたことがあります。増えすぎたりしないのでしょうか。

孵化までの温度でオス、メスが決まったりと不思議がたくさんです。

砂をつけたままでいたら、ゾウの鼻のようになるのでは?感染症で。でも、しまうことが出来ないのでは、ちょっとねぇ。
by tanakay (2010-01-17 15:33) 

NO NAME

いつも楽しく拝見させていただいております。
ヤモリは時々交尾しなくても抱卵してしまうことがあります。
ヒョウモントカゲモドキでは時々聞かれます。

うちのナメハダも交尾してない若い雌が抱卵してしまったことがあります。
他のとこでも交尾してないタマオが抱卵してしまったことがあったと見かけたのでそうそう珍しいことではないのかも知れません。

オビタマのほうは残念ながら分かりません。
申し訳ありません。
良くなるとよいですね。
繁殖頑張ってください。
by NO NAME (2010-01-17 17:17) 

tanakay

本当にありがたいことで、皆さんコメントありがとうございます。それと数件のメールをいただきました。みなさん、チェックしているんですね。コメントの早さに驚きました。
by tanakay (2010-01-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。