SSブログ

コスタリカにヤドクガエルの写真を撮りに行くなら [コスタリカ]

rara74.jpg
まあ、いないだろうけど、コスタリカにヤドクガエルの写真を撮りにいきたいと思ったら読んでください。
行くなら絶対に雨季、要するに5月から11月までかな。日本の梅雨を想像してはいけない。午前中は曇りまたは晴、午後は雨または雷雨。写真を撮るなら狙いは午前中。装備はレインブーツまたはゴアテックスの登山靴、レインウェアーは当然ゴアテックス。帽子はつばの大きな物、サバイバル用品や登山用品売り場で探す。登山用のストック、防水のバックパック。

問題はカメラ、だめになってもいい、という覚悟で一眼レフデジカメ。これはNIKONのD-70を中古で2万円で買って用意した。自前のデジカメと同じ物を買ったわけだ。1台には望遠レンズ、もう1台はマクロレンズ。本当はもう1台欲しいところだが、プロじゃあるまいし、それに助手がいるわけでもなくあきらめた。湿度100%の中でのレンズ交換はしたくない。ビデオカメラは一度も使えなかった。10秒ほど動くと、結露しています、というメッセージがでて止まってしまった。

ichigo19.jpg

雨季なら被写体が多いので、私のような素人でもチャンスはいくらでもある。繁殖期に入ったオスは縄張りを主張してひたすら鳴いているので、思いっきり近づいても逃げることはない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。