3,4日目 [アマゾン]

コカチンバの村は観光客全く見かけなかった。宿から少し出ると遠くに大きな滝が見える。それを目標に歩くことにした。トレッキングコースもあり、無理しない程度にわき道にそれる。丸一日かけて滝まで行って村に戻ってきた。植物探しは見どころがあるものの、今一つ、、、

夕飯を済ませてから、宿のオーナーに相談して、どこか湿度がある場所で植物を見たいと伝えて、明日は別の村に行くことになった。オーナーが運転して村に行き、そこから山奥に行った。何時間でも好きなだけ植物をみておいで、ということでオーナーは車で昼寝して待っててくれた。

チャチャポヤス近辺はこれで終わり。明日は早い時間から車で空港まで8時間の旅。

今回の旅 1、2日目 [アマゾン]

今回はヒューストンで乗り換えてリマに行く、いつものパターン。出発の2日前にアメリカのグローバルエントリーの承認が下りたと通知が来たので、アメリカ到着と同時に審査を受けられるEOAというシステムを使って面接を受けてみた。

普通に入国審査を受ける窓口に並んで、そこで面接を受けたいと言えばOK.指定されたブースに行き簡単な質問をされて写真を撮って指紋を取って終わり。 これでアメリカの入国審査は並ばずに済むことになる。それと、保安検査も別のレーンで、靴は脱がずに、PCも鞄の中でOK.。これは非常に助かる。

ペルーの入国審査は通常特に質問もされずにパスできるはずが、今回、入国の履歴を指さして、観光?と、、、今年3回目、合計で、、、ずいぶん多いね、と言われた。まあ、言われてもしょうがないかな。

いつもならリマの空港で仮眠するんだけど、翌日のフライトが朝8時から午後3時に変更となったために、リマで1泊することにした。翌日は起きてからちかくのショッピングモールに行って、携帯電話の現地SIMを買ってきた。

午後の国内線でリマからチャチャポヤスというところまで2時間のフライト。標高2400mくらいで降りたら曇りで雨交じり。やや寒い感じ。ここでチャーターした車でコカチンバという村に行き一日目は(2日目)終了。

雑談 [アマゾン]

無事に帰国してます。今回はいつもより少し長めで14日間でした。いつもと違う北部の標高2000mから2400m付近を3日間、それからいつものところに戻り1週間。

年内はイベントもなく海外もこれで少し休憩。アマゾンは6月まで雨季になるのでしばらくお休みかな。

DSC_0147 (1).jpg

現在、ペルーに来てます。画像の紹介は帰国後に

雑談 [イベント]

天下一植物界、無事に終了しました。皆さんありがとうございました。昨年よりも来場者が増えたようで、かなりの盛況ぶりでした。

この先はイベントがないのでどうしようかと思いましたが、11月後半に東京でアクアリウムバスがあるというので参加しようかと考えてます。

サーチャージが大幅に値上がりするそうで、ペルー往復、国内線、滞在費など総額で50万円を超えてしまいます。これでは元を取るのは無理な金額ですので、今後のことを少し考えないといけなくなりました。 さて、、、どうするか

第三回 天下一植物界 [イベント]

今週末の天下一植物界のブースマップ、昨年と同じ場所です。

eSIM [アマゾン]

現地で携帯電話を使うときは海外用の携帯電話で現地のSIMを買って使ってる。でも、到着後すぐに使えないのが弱点だから、次回からはeSIMにする。とりあえずインストールして設定まではできたから、あとは現地に着いたらすぐにアクティベーションするだけ。

とはいってもeSIMはデータ通信のみなので現地での電話番号がもらえないのがデメリットになる。検疫の申請書に現地の電話番号を書く欄があって、記入しないとならない。ショートメッセージが来ることもあるので、結局はSIMも買わないとならない。今さしてあるSIMは期限切れなので、現地にいったら更新手続きしないと。 結構面倒くさい

雑談 [アマゾン]

南米の旅はたぶん20回を超えたかな、、治安の問題と植物検疫があるので、最近はずっとペルーばかり。今年はすでに2回、年内にもう一度行く予定だ。もう生活の一部になっていて、仕事、渡航、イベントが軸になっていて、このスタイルが出来上がっている。アマゾンに行くために働いて、また行きたいと思うから生きがいにもなっていて、これが健康の元かな。

雑談 [その他]

次のアマゾン、少し見えてきた。でもその前に天下一植物界をしっかりやらないと。

毎回。イベントの売り上げでチケット買って、、といっても1回イベント出ても航空券が買えないので2,3回はイベントに参加。年に2回アマゾン行くには、イベントに5,6回出てなんとかやっていけるという感じかな。

第三回 天下一植物界 [イベント]

第三回 天下一植物界、今年の最後のイベント出店になるので、かなり気合を入れたラインナップになると思う。数年維持してきた立派な株も出していくつもりなので、見学だけでも楽しめます。