SSブログ
ボリビア ブログトップ
前の10件 | -

景色 [ボリビア]

Dsc_6140.jpg

急にウユニに行きたくなった。反射する景色はいいのは当たり前なんだけど、日本では見られない、地平線に沈む太陽がまた見たい。

ボリビアのウユニは標高4000m程度、まっ平なので、はるかかなたの地面に太陽が沈む。あっという間に沈むけど、そこからが素晴らしい時間の始まりだ。

落ちてもすぐには暗くならず徐々に薄暗くなる。そしてやや赤みを帯びてくると、空全体の色が徐々に変わっていく。この20分は、言葉では言い表せない。ジワーっと涙が出るほど、素晴らしかった。
nice!(0)  コメント(0) 

雑談 [ボリビア]

fP1010353.JPG

自分のやりたいことがそのまま仕事になっているという幸せな人は、どのくらいいるんだろう? そうでない人のほうが多いと思うのだが、、、

そうでない人は、仕事は、何かをするたに必要なお金を稼ぐ手段でしかないわけだ。家族のためであり、趣味のための資金だったり、夢のための資金作りかもしれない。 その、ただの手段でしかない仕事に追われて、仕事のために生きているような生活はいやだな。

なんとなく仕事して、今日も無事に一日が終わった、、、、なんてのんきな考え方はやめよう。 今日も一日終わった、寿命が減った。 

画像はボリビアのラパス。普通はヤドクガエルがいる場所にしか行かないけど、なぜか、ボリビアに行ってみたかった。ボリビアの女性ってほんとに、こんな帽子被っているんだろうか?ってちょっと見てみたかったから、、それだけ。

nice!(0)  コメント(0) 

雑談 [ボリビア]

P1010224.jpg

南米のいろいろな街に行ったけど、もう一度行ってみたい場所は? ボリビアかな。街や人の服装の色使いが派手なんだけど、実際には素朴で、妙に落ち着く場所だった。

ただ、どこに行っても、富士山の頂上より高い場所ばかりなのがきびしい。長期ならなれるだろうけど、短期の旅だと、頭痛が取れないうちに、帰ることになりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

雑談 [ボリビア]

Img_8374.jpg

旅行会社で働く娘が、ウユニに行きたいと言ってきた。会社の商品だと12日間で90万ほどすると言っていた。ありえない金額だが、どこを見ても最低でも60万円から。 自分の分を出すなら連れて行ってやる、、、23万出せ。

結局、7日間しか休みが取れず、流れてしまったが、あと2日何とかなれば、、。なかなか、みなさん休みが取れないようだ。 まあ、ウユニに父親と行くっていうのもね、どうかと思うけど。
nice!(0)  コメント(0) 

雑談 [ボリビア]

fP1010519.JPG

祈りの専門店、ある通りに行くと、数十件ある。 生贄の風習の名残だろう、リャマの胎児のミイラを売っている。今の時代、生贄は禁止だろうから、代わりに埋めるらしい。胎児のミイラばかりを売っている店もあった。

Lapaz, Bolivia 2013
nice!(0)  コメント(0) 

雑談 [ボリビア]

fP1010359.JPG

おなじ地球に住んでいるのに、まったく考え方も違う、文化も違う。 違った世界があることが、わかるだけでも行く価値があるはず。

Lapaz Bolivia 2013
nice!(1) 

雑談 [ボリビア]

Dsc_5794.jpg

寒くなると行きたくなる場所がある、、、ボリビア。標高が高いので、寒かった思い出しかない。ジャングルばかり出かけていると、たまには、雰囲気の違う場所に行きたくなる。

標高3800mウユニの機関車の墓場
nice!(0)  コメント(0) 

ボリビア [ボリビア]

0590.JPG

昨夜は”世界ふしぎ発見”でボリビアが紹介されていた。ラパス、ウユニ定番。まだまだ人気出るだろう。一生で一度は訪れたい場所、と紹介されていたけど、私には、何度でも訪れたい場所。 このシマウマも紹介されてた。
nice!(0)  コメント(0) 

ラパス [ボリビア]

0574.jpg

今日は、写真だけ。 ボリビア、ラパスの町中。
nice!(0) 

ラパス [ボリビア]

0509.JPG

ラパスは3600mから4000mのすり鉢の町。だから、何処に行っても、坂ばかり。こんなバスが、うなりながら坂を登る。

La paz, Bolivia 2013
nice!(0) 
前の10件 | - ボリビア ブログトップ