SSブログ

旅のおさらい 帰国編 [アマゾン]

Img_1706.jpg

4月上旬時点の話なので、今とは多少変わっている点があるのでそれを考慮してみてください。
日本に帰国する場合は、72時間前までにPCR検査を受けて結果を厚生労働省のアプリにアップして審査を受けないと入国を拒否されてしまう。抗原検査は許可されていないのでしっかりと病院に説明する必要がある。

Img_1703.jpg

病院を探すのも大変だし、そのうえ、日本政府のフォーマットで証明書をもらうのは苦労すると思う。検査を受けて陰性証明が出たので、写メを撮って厚生労働省のアプリにアップして返事を待つ。すると30分程度で返事があり、なんと入国拒否。パスポートナンバーと名前が一致しないと言ってきた。もうパニックになりながらも、証明書をみると、私の名前のスペルが間違っている。とりあえず、自分で修正して送りなおしてみることにした。
それから1時間後、入国可となって、アプリの画面が黄色から青に変わった。

Img_1736.jpg

画面が青になれば成田空港ではほぼ通過できて、PCR検査場まで行けることになる。Mysos というアプリがないと入国には数時間かかるので現時点でも必須だ。空港のPCRで検査結果待ちでやく1時間かかったので、入国までに1時間30分かかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。